ハウスメーカー決定!!〜一条工務店にした理由〜

家を買う

私たちが家づくりにおいてハウスメーカー選びで重視した点を紹介していこうと思います。

機密性・断熱性能が他社より優れていたから

一条工務店といえば、機密性、断熱性においては他社を圧倒する値を出しているメーカーでもあります。高気密高断熱の家であれば、省エネ(電気代も少なくて済むし)で快適に過ごせると思ったところにあります。何社かハウスメーカーを比べていましたが、一条工務店ほどの高気密高断熱の性能や大容量の太陽光・蓄電池を他社でお願いするとだいぶすごい額になってしまうみたいなので、自社制作しているので、コスパ面が良いのと、修理する場合にすぐ対応してもらえる点が良かったからです。

親族からの紹介ありだから

まあ、これはたまたまですが、奥さんの叔父さんが一条工務店で建てているのでその影響もあるかなと思います。叔父なので残念ながら、親族割(2頭身以内)でなく紹介割になりましたがw

営業トークに負けた?w

今回、仮契約をした時が、2023年12月末あたりになりました。営業さんから「来月からハニカムシェード、グレイスバス(自動洗浄機能付きバスタブ)が有料になります」・・・ボソ

そう、値上げがあるのです。一条工務店といえば、床暖房、太陽光、ハニカムシェード のイメージが強いメーカーですよね。そのうちのハニカムシェードが有料になってしまうのです!!仮契約をすれば仮契約時の値段と標準使用のものは変わらないと言うのです。

妻の叔父さんからの紹介や家族での話の中で性能が少しでも良い方が快適かなという話もしていてほぼほぼ、一条工務店かなとなっている最中だったので、だったら値上げ前の使用が良いと思い一条工務店でお世話になることにしました。

まとめ

いかがだったでしょうか?結構勢いで決めてしまったところもあるかなと思いますが、現在間取りを木全りしていますが、今のところ後悔はしていません(まあ、当たり前かw)

今、迷っている方にもこう言う思考の人もいるのかと参考になれれば幸いです。

色々調べて、比べて、後悔しない家づくりライフを!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました