プラン決定!?〜なんだかんだでグラン・スマート〜

お得な制度

みなさんこんにちは、今回は一条工務店でどんな家を建てるか一条のプランについて思ったことなどを書いてみたいと思います。

今回、担当者さんから、紹介されたプランは、グラン・スマート、アイ・スマート、アイ・キューブ2、アイ・スマイルを紹介されました。当初は、住めば都的な考えで、去年発売されたハグミーにしようかなと思っていたタムゆんですが・・・一条工務店を調べたり他社と比べたりすることにより、だんだん物欲が増してきてしまいハグミーやじるしiスマート→グランスマートで家づくりを考えている次第です。

グラン・スマート

画像引用:一条工務店HP

工法:外内ダブル断熱構法 構造:ツインモノコック構造 断熱材:高性能ウレタンフォーム 断熱性(Q値):0.51W/㎡・K 気密性(C値): 0.59㎠/㎡ UA値:0.25W/㎡・K

グラン・スマートは、2022年1月2日に発売され、デザインを重視したグラン・セゾン性能を重視したiスマートの良いとこどりをしたプランになります。「グレイスシリーズ」「MOQULIA(モクリア)」「ハイドロテクトタイル」「防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ」「全館床暖房」「ロスガード 90 うるケア」が標準使用となっているまさにデザインも性能もの人に最適なプランです。

アイ・スマート

画像引用:一条工務店HP

工法:外内ダブル断熱構法 構造:ツインモノコック構造 断熱材:高性能ウレタンフォーム 断熱性(Q値):0.51W/㎡・K 気密性(C値): 0.59㎠/㎡ UA値:0.25W/㎡・K

アイ・スマートは、2011年7月に初バウされ、一条工務店の代名詞とも言える「家は性能」という言葉を表している商品です。断熱材の性能冷暖房システムの性能換気システムの性能があげられます。冷暖房システムとして「全館さらぽか空調」、換気システムとして「ロスガード90うるケア」があり、さらポカVSうるケアのオプション悩み対決もあります。(どちらにしようか悩み中です)iスマートは、性能を重視したい方に最適なプランになります。

グラン・セゾン

画像引用:一条工務店HP

工法:I-HEAD構法 構造:モノコック構造 断熱材:EPS 断熱性(Q値): 0.98W/㎡・K 気密性(C値): 0.61㎠/㎡ UA値:0.36W/㎡・K

グラン・セゾンは、2019年8月に発売され、これまで出されていたセゾンシリーズの雰囲気を変え、外装も内装もオシャレ感を出した商品になります。グラン・セゾンの魅力は、ハイドロテクトタイル・デザインルーバー・木目調軒天・グレイスシリーズが仕様になることです。グレイスシリーズによってこれまでのアイ・スマートやセゾンとデザインが高級感を演出しています。性能よりもデザイン性重視の方に向いているプランになります。

アイ・キューブ2

画像引用:一条工務店HP

工法:外内ダブル断熱構法 構造:ツインモノコック構造 断熱材:高性能ウレタンフォーム 断熱性(Q値):0.51W/㎡・K 気密性(C値): 0.59㎠/㎡ UA値:0.25W/㎡・K

アイ・キューブは、アイ・スマートと性能はほとんど一緒になりますが、内観の色などは、アイ・キューブの方が少なくなるみたいです。一番の違いは、基礎にあるみたいです。アイ・キューブの基礎は布基礎が標準仕様になっていて、アイ・スマートは、ベタ基礎になるとのことでした。性能はアイ・スマートで値段を抑えたい方に向いてそうですね。

アイ・スマイル

画像引用:一条工務店HP

工法:シングル断熱構法 構造:ツインモノコック構造 断熱材:EPS 断熱性(Q値):0.89W/㎡・K 気密性(C値): 0.59㎠/㎡ UA値:0.38W/㎡・K

アイ・スマイルは、一条工務店の規格住宅になります。規格住宅の良さは、コストパフォーマンスが良いところです。効率よく生産することにより、無駄なコストを下げて高品質の住宅を作るところです。一条工務店の規格住宅は、5000種類の中から間取りを選ぶことができるので、自分で間取りを決めたくないけど、建売は嫌だなと思う方に向いているプランかなと思います。しかも間取りは、タブレットで選択するみたいです。(ハイテクでコスパが良いですね😄)

けっきょく・・・

一条工務店なので、性能は信頼性があるので良いのですが、デザイン性がって言う方も多いと思いますが(自分も最初はそんな感じでいましたw)、実際展示場へ行ってみたりして実物を触ってみると・・・やっぱりおしゃれなんですよね〜w打ち合わせしていくうちにだんだんとグラン・スマートが良いな〜って思ってきちゃうんですよねw

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました